弁護士鬼頭政人の勉強法ブログ~司法試験&予備試験~

平成29年度(2017年)司法試験本試験に合格した方へ

2017年9月12日(火)に司法試験本試験の合格発表がなされましたね。
合格者は1543人。2016年にくらべて40人減りました。

ともあれ、まずは合格された方、本当におめでとうございます。
これまで長い時間勉強した成果が実って本当に嬉しいです。
私も法曹のはしくれとして、皆様が法曹界に入って活躍するのを
心待ちにしています。

いつも言っていますが、全ての試験は合格してからが真のスタートです。
法律家のスタートラインに立てた喜びに浸り、将来の夢も描きましょう。
日本の法曹界に元気がない、稼げない、などネガティブな話題が多い最近ではありますが、そんなことはありません。
若く、志のある人にとって、法曹界ほど活躍の場が開けているところはありません。

ぜひ、日本の法曹界、否、世界の法曹界に羽ばたく人財になってください!!

今回残念な結果になってしまった方もいると思います。
意気消沈する気持ち、しばらくは消えないこととお察しします。

来年に向けて、新たなスタートを切る方もいるでしょうし、いろいろな決断が心に浮かぶ人もいると思います。
今は自分を見つめ直し、法曹、法律業界に対する自分の思いを再確認するいいチャンスです。

ぜひ、後悔のない受験生活を送ってください。心から応援しています。
一生懸命に一つのことに立ち向かう、その経験は何にも代えがたいことです。

2017年の司法試験は終わりました。皆様お疲れ様でした。

株式会社サイトビジット
代表取締役 弁護士(60期)
鬼頭 政人

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top