高野泰衡のFish On!(合格を釣る)リターンズ ~激闘!司法試験・予備試験~

古い水夫、新しい船に乗る

ブログ「高野泰衡のFish On!(合格を釣る)」が「高野泰衡のFish On!(合格を釣る) リターンズ~激闘!司法試験・予備試験~」(長いな、タイトル^^;)として装いも新たに帰ってきました。
78ecfb7b8a6fcc4de20dcce24ccc87fa_s
さて、1993年の司法試験合格直後から約20年勤めてきた司法試験講師を2014年の秋にやめて北海道・十勝に移住しパスタ店をやってきましたが、この秋から「資格スクエア」で講師の仕事を再開することになりました。
再開の理由、これはやはり最初にお話しておかなければなりませんね。

講師を再開することになったのは、正直に言えばなかなか飲食店の経営も難しかったというところでありますが、大きなきっかけは北海道の田舎まで何人もの元受講生さんが会いに来てくれたということです。
すでに合格されて弁護士をされている方、別の道に進まれている方、そして今もチャレンジされている方、道内だけではなく東京や大阪など遠くからわざわざパスタを食べに来てくださいました。

お越しいただいた元受講生の方とお話をさせていただくたびに、講師として仕事をさせていただいたあの「場」というのは自分にとってかけがえのないものだったのだなと思いました。
そして「また講義がしたい」という気持ちが徐々に強くなり、9月の大阪からの元受講生さんのご来店が決定的な引き金となって再開を決意し、今回、縁あって「資格スクエア」に参画することになったのです。

「資格スクエア」で講師を再開することにしたのは、鬼頭代表から(なんと、アポ取った翌日に十勝まできてくれました!)「資格スクエア」がすすめるクラウドシステムを使ったオンライン授業と独学を組み合わせた学習法や「資格スクエア・リアル」という個別指導のあり方などを聞き、この新しい受験指導校なら自分のこれまでの経験がいかせると同時にこれまでできなかった新しいことができると確信したからです。

格段に若く、そして小さい!
しかし、ベンチャーの持つ明るさと若いエネルギーが「資格スクエア」には満ちています。
この「新しい船」は多くの可能性を秘めているはずです。
「古い水夫」もそんな「新しい船」に乗って一緒に新しい海に漕ぎ出してみたくなったのです。

これまでの経験にとらわれすぎず、しかし、生かせるものは生かしつつ、受験生の皆さんの役に立つ新しい司法試験・予備試験の受験指導を展開していきたいと思っています。
これから、このブログでは、勉強にまつわるテーマを中心にいろいろと綴っていきたいと思っています。
皆さんの勉強の役に立つことも多々あろうかと思います。
お時間のあるときに訪問していただければうれしく思います。

それと、日々の暮らしの小さな出来事は高野泰衡FaceBookにアップしていきます。
お昼に何食べたとか、そんなよくあるFBです。
勉強の息抜きにこちらもご覧いただければと思います。
https://www.facebook.com/yasuhiratakano

さて、それでは船出です。
「合格」という大物を釣り上げに行きましょう!

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top