必見!合コンで女子からモテる職業はこれ

2

こんにちは、資格スクエアマガジン編集部です。

「女の子にモテたい!」それは男性なら誰もが一度は夢見ることではないでしょうか。

今回はそんなあなたに、合コンで女子からモテる職業をご紹介いたします。

アンケート対象は30名の20代女性たちに聞きました。

仕事も業界もばらばらな彼女たちは、一体どんな男性(職業?)に惹かれるのでしょうか?

資格スクエアマガジン編集部でピックアップした25の職業の中から、ランク付けでご紹介いたします。

※アンケートは、女性たちに、25の職業の中から合コンをしてみたい上位5職業を選出してもらい点数順でランクを算出しております

 

<総合ランキング>

2位以下に大差をつけてのぶっちぎり!一位は・・・・・公務員

公務員になるためには?:公務員とは国や都道府県、自治体の省庁や機関、役所等に勤める人のことですが一言で公務員といっても色々な職種があります。

中央官庁に勤める、県庁や市区役所に勤める、学校の先生、消防士、警察官、このほかにも各分野のエキスパートである専門職(国税専門官、外務省職員等)などもあり、求められるスキルも様々です。

社会的に不安定な状況が続く昨今、公務員の安定性が話題になっており、ニーズが非常に高まっています。

女性からも「安定した生活が送れそう」「知的そう」と評価が高いです。

公務員になるためには「公務員試験」に合格することが必須となり、公務員試験は実も数百種類もあり、試験科目なども試験によって少しずつ異なります。

資格試験として扱われがちな公務員試験ですが、就職試験としての意味合いが強いです。

資格スクエアで公務員試験講座を見てみる

 

女子の視線は自分のもの!第二位は・・・・・メーカー勤務

メーカー勤めとは?:メーカー勤めとは、多くの場合製造業に勤めることを指します。

自動車、パソコン、家電、化粧品など日本には多くのメーカーが存在しています。

メーカーの中には様々な部門が存在していることが多いため、開発・営業・人事・総務・技術部門などその人に合ったスキルを発揮することが可能です。

業界や部門が多種多様に存在するため、求められる資格もその企業に応じて変わってきます。

おそらく女子のいう「メーカー勤務」は「大手メーカー勤務」を指すことはさておき、資格を取得して社内でのキャリアアップを図り、更なる一歩へ踏み出すのもいいかもしれません。

メーカー勤務の資格試験初心者には、ビジネス系資格の基礎である「簿記」がおすすめ

 

まだまだ主役!第三位は・・・・・商社マン

女性から見た商社マンとのイメージとは?:今回アンケートを実施した女性陣からの商社マンのイメージは「仕事ができる」「話し上手」「外国語が話せる」の3つ。

実際商社に勤めると、輸出入貿易や国内における物資の販売を行うため、外国語を話したり、人とのコミュニケーションが非常に重要となってきます。

磨き上げられたトーク力と、底知れないグローバル感に多くの女性が惹かれるのではないでしょうか。

仕事を円滑に行うためにも、高い英語力は鍛え上げたいもの。

TOEIC高得点に挑戦したり、数字を知るために簿記を取得したり、幅広い範囲の資格が活用される職業です。

「簿記」で数字に強くなろう!

 

女子人気の裏番長!第四位は・・・・・エンジニア

エンジニアとは?:主に工学上の技術者を指します。理工系の大学で勉強した後、企業や研究機関に勤める場合が多く、専門性が求められる職業です。

もちろん途中からの転職組も多数存在します。

今回の女性たちが指す「エンジニア」は「SE(システムエンジニア)」を指す場合が多く見受けられました。

プログラムやシステムに弱い女性にとっては「エンジニア」という響きが未知の分野に思えるのかもしれません。

SE向けの資格として、情報処理技術者や基本・応用情報技術者、オラクル認定などが挙げられます。

ますますIT化が加速する現代、SEの需要も各分野で広がっていくことが期待されます。

 

実は地味に目立ってます!第五位は・・・・・建築士

建築士になるためには?:一般的に建築士になるためには、建築・土木関係の学校を卒業したのち、実務経験を経て「木造建築士」「2級建築士」「1級建築士」と階段を昇っていきます。

女性たちからは、アーティストな「おしゃれ職業」として人気です。

しかし実際の仕事内容は、人の「安全」を預かる仕事ですので責任も重くハードです。

ただし、その分やりがいも十分に感じられる職業と言えるのではないでしょう。

 

<おまけ>

ちなみに合コン相手の職業を5つではなく、1つだけ選んでもらうと・・・・

一位・・・・・商社マン

二位・・・・・エンジニア

三位・・・・・医師

四位・・・・・航海士

五位・・・・・公認会計士

という結果になります。

 

上記の結果からわかることは、女性の皆さんに5つの職業を選んで頂くと、かなりの高確率で公務員が2~4位にランクインします。

「合コンではおもしろい話が聞きたい」「自分が知らない世界を知ってる人がいい」と答えた方も多数いらっしゃいますが、

恋愛と結婚の狭間に揺れる20代女性の心を、少し垣間見れたようなアンケート結果でした。

ただし飽くまでも、これは資格スクエア調べの調査結果!

世の中にはまだまだたくさんの女性がいらっしゃいますので、心に留めるくらいでご留意下さい。資格スクエアでも各種資格サポート学習を取り揃えております。

ご興味ある方は是非ご覧ください。

資格を取得してみる

Share.

About Author

2件のコメント

Leave A Reply