予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ

愛してたって、秘密はある。~現役司法修習生が語る、司法修習の実態~

3304885363385c214f6aa304689ee3e8_sなんと7月から始まったドラマで、主人公が司法修習生というものがあります。
(まさか、司法修習生というよくわからない身分にスポットライトを当てるなんて!!)

何を隠そう私も現役司法修習生。
ついつい見てしまいます。

そのドラマとは、「愛したって、秘密はある。」です。
検察修習中の時に、過去の殺人事件が浮かび上がってくるというストーリーです。
修習中に殺人を犯したことがわかれば、おそらく一発で罷免だと思います。
いわゆる、クビってやつです。
福士蒼汰さんには、罷免にならないために、秘密を隠し通して欲しいなぁと思っています。

同期の司法修習生にプロポーズって実際どうなの!?

同期の修習生にプロポーズをしていますが、これって本当によくある話です。
修習生同士で結婚というのは珍しくはないです。
結婚相手のお父さんが検察官ってこともない話ではないです。

そもそも司法修習とは?

司法修習ってなんなのかをお話しすると、
簡単にいえば、裁判官、検察官、弁護士になるための研修期間です。
研修医のようなものといえば分かり易かもしれません。

昔は、2年間修習期間があったのですが、今は1年間です。
司法試験の合格発表が9月上旬にあり、
その後、修習に参加するのを申し込み、12月から修習が始まります。

~最初の1ヶ月目~

最初の1ヶ月目にあたる、12月は座学です。
埼玉県和光市にある研修所で勉強をします。

~2ヶ月目からは実務修習

1月からは実務修習というのが始まります。
この実務修習というのは、
民事裁判官、刑事裁判官、検察庁、弁護士事務所、
と4箇所を2ヶ月毎に回っていき勉強する期間です。

【裁判所修習】
裁判所修習(民事と刑事を合わせたもの)では、裁判官室で、裁判官のすぐそばで1日を過ごします。
弁護士、検察官志望にとってはこの期間が唯一裁判官室に入れる時なのです。

事件を傍聴しに行ったり、実際の事件を使って起案をしたりして過ごします。
裁判官がどんな風に過ごしているのかも見れます。
さらには、裁判員裁判の評議も傍聴しちゃいます。
これは、修習生の特権です。

【検察修習】
検察修習では、検察官になったつもりで事件にあたります。
取調べをしたり、起訴状の案を書いたりして事件に関わります。
もちろん、検事の監督下にあってですけどね。

【弁護士修習】
弁護士修習では、弁護士にくっついて過ごします。
訴状や準備書面を書いたり、執行の現場を見に行ったり、法律相談を受けたりといったことをして過ごします。

そして、この期間がいいんですよ。
何がいいかっていうと、弁護士の先生方がお昼に連れて行ってくれるんです。
毎日、良いところに連れて行ってもらいました。
もちろん、夜も連れていってくれます。

実務研修が終わったら・・・座学&試験!

こんな感じで半年ほど過ごし、また和光に戻ります。
そして、2ヶ月間また座学です。

これは、司法修習終了後にある考査、いわゆる二回試験に向けた勉強をすることになります。
法曹(弁護士、検察官、裁判官)になるためには、
司法試験に受かるだけでなく、
この二回試験に受からないとなれないのです。

そして、和光で2ヶ月過ごした後、
最後の2ヶ月は、選択型修習といって、いろいろなプログラムの中から自分でやりたいことを選んで、修習に臨む期間となります。
大手法律事務所や、地方の事務所、法テラス、企業などなど様々な選択肢があります。

それだけではなく、
個別プログラムといって、
さらに刑事や民事についての理解を深めるものや、
執行・保全について理解を深めるものなど、
配属先によって、様々なプログラムが組まれています。

そして、この選択型修習が終わると、いよいよ二回試験な訳です。
これが11月中旬頃にあります。

まとめ

司法修習というのはこういった期間です。
つまり、福士蒼汰さんは、法曹になるための大事な期間で、秘密がバレそうになるわけです。
しかも検察修習ですからね。
明日は我が身という状態だと思います。

最後に、修習生を取り扱ったほかのドラマに「ビギナー」というものがあります。
こちらも是非見ていただきたいなぁと思います。
結構というか、かなりリアルな修習生生活を描いています。
また、事件も面白おかしく書いているので、見ていて楽しいと思います。

===========================

資格スクエア・予備試験講座説明会

私・岡嶋も説明会に登壇します! 

  • 論文の書き方
  • 勉強スケジュール
  • 教材の選び方

など、皆様が気になる情報をお伝え致します。

説明会後には、個別のご相談にお受けしておりますのでぜひお越しくださいませ。
参加はもちろん無料です! お申し込みはこちら

===========================
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top