岡嶋友也の予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ

行政法基本書のオススメまとめ

gyousei-kihon

オススメの基本書をご紹介していますが、今回は、行政法です。

行政法基本書のオススメ3選

『基本行政法』が一番いいのではないかなと思っています。

「基本」シリーズは本当に素晴らしいです。
受験生向けに書かれた基本書であり、教授が書いた予備校本というのが相応しいと思います。

行政法の方も、判例をもとにしたケースメソッドを採用しています。
また、わかりやすく書かれています。
そして、受験生に嬉しいのが、何と言っても答案で使える部分が多いことです。
着眼点や、考え方も示されているので、助かることが多いと思います。
初学者から使えて、しかも司法試験、予備試験まで使えるというのがいいところですね。

宇賀克也先生の『行政法概説』シリーズもオススメの1冊です。

こちらは3冊に分かれており、内容としても濃いです。
大体のことは、このシリーズが解決してくれます。
分量は多いのですが、わかりやすいです。
私は、Ⅰ、Ⅱを持っていました。
『基本行政法』をメインで使い、辞書的に『行政法概説』を使っていました

『行政法』(著 櫻井 敬子 橋本 博之)もオススメの1冊です。

サクハシと言われている本です。
コンパクトに1冊にまとまっているのですが、必要十分な内容です。
そして、大事な箇所が青字にされており、メリハリをつけて読み進めていくことができると思います。
文章自体も、読みやすく、またわかりやすいです。
行政法を深く学習しようとすれば、本書だけでは足りないかもしれませんが、本書と、判例百選、過去問で十分なレベルに到達することができると思います。

『基本行政法』とどっちを使うかというと、好みの問題かなと思います。
私は、導入の段階で、こちらを使っていましたが、途中から『基本行政法』を使っていました。

行政法過去問をやる際のオススメ本

司法試験の過去問をやる時にオススメなのが、『行政法ガール』『行政法解釈の基礎ー「仕組み」から解く』です。

『行政法ガール』は、『憲法ガール』との姉妹本です。
『憲法ガール』は、完全答案のような感じでしたが、『行政法ガール』の方は、『憲法ガール』に比べると、受験生よりに書かれているのではないかなと思います。
私は、後述する『基礎演習行政法』で基礎的な行政法の思考方法を身につけたのですが、それをさらに昇華させてくれたのが、本書だと思っています。
『行政法解釈の基礎ー「仕組み」から解く』の方は、『行政法ガール』よりも硬派な感じです。
橋本先生の考え方が全面的にでる部分がありますが、行政法で必要な考え方、司法試験の問題の分析の仕方などを余すことなく教えてくれています

『行政法ガール』と『行政法解釈の基礎ー「仕組み」から解く』の療法を置きながら、司法試験の過去問を解いていけば、合格レベルに到達することができると思います。
行政法は知識は不要であるものの、思考枠組みが大切で、それを勉強することがポイントなので、この2冊というのは、それを学習する上で欠かせないものだと思われます。

行政法演習書のオススメ

演習書としては、『基礎演習行政法』をオススメしたいです。

この本は、超基本的な問題を使って、超基礎的な思考枠組みをわかりやすく教えてくれます
本書の考え方を身につければ、司法試験も予備試験も合格できると思います。
私は、この演習書でようやく、思考枠組みが確立され、視界が開けた気がしました。
司法試験前は、この本を何周もしました。
行政法を苦手としている方には、超オススメしたい本です。

また、行政法の演習書というと、『事例研究 行政法』が非常に有名なのですが、こちらは少し難しいと思います。

ですので、基礎ができている人に向いていると思います。
問題の質も解説も非常に素晴らしいです。
第1部の問題を何度も解くだけでも、かなりの力がついてくると思います。
私は、そうやって使っていました。
『基本行政法』との相性もいいので、併用していくといいかもしれません。

行政法判例集のオススメ

判例集ですが、これは百選で問題ないと思います。

私は、最初こそ、『行政法判例ノート』を使っていましたが、結局は百選にたどり着きました。
『行政法判例ノート』の方だと、内容的に薄いと思います。
学部生にはいいと思いますが、司法試験までを見据えると、やはり百選だと思います。

===========================

資格スクエア・予備試験講座説明会

私・岡嶋も説明会に登壇します! 

  • 論文の書き方
  • 勉強スケジュール
  • 教材の選び方

など、皆様が気になる情報をお伝え致します。

説明会後には、個別のご相談にお受けしておりますのでぜひお越しくださいませ。
参加はもちろん無料です! お申し込みはこちら

===========================
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top