岡嶋友也の予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ

口述試験体験記〜2日目〜

今日も前回の続き、口述試験当日について書いていきたいと思います。

口述試験2日目

口述試験初日を終えて

口述試験初日が終わった後は、友人に連絡を取りました。
とりあえず、駅の近くのガストで食事をとることにしました。
友人の方も、出来が良くなかったようで、励ましあいながら、食事をしました。

スーパーに寄り、レッドブルとノンアルコールビールを数本買ってホテルに帰りました。
ホテルに帰ってからは、総論を中心に勉強をしました。
この日も、午前3時半すぎごろまでやりました。

明日1日頑張ったら倒れてもいいやと思っていました。

口述試験2日目の朝

2時間ほど仮眠をとり、5時半ごろに起きました。
念のため、家族に朝メールをしてもらうよう頼んでいましたが、メールが来るより早く起きました。
この日も、ガストで朝食をとりました。

その後、チェックアウトをして、試験会場に向かいました。
スーツケースは、ホテルで預かってもらいました。

電車の中で、ディズニーランドに行く家族づれに囲まれました。
ハロウィーンの時期ということで、子供たちがオラフとエルサに仮装していました。
オラフの格好の男の子には、冷たい視線を浴びせられました。
ディズニーに向かう人がたくさんいる電車の中にスーツ姿の男というのが、奇妙な光景だったのだと思います。

私も「私は、何が楽しくてスーツを着て、ハロウィーンの時期に浦安に向かっているのだろう」と思いました。
こんなブルーな気持ちで、駅に着きましたが、早く着きすぎたので、駅の近くの喫茶店に向かいました。
喫茶店でコーヒーと卵、トーストを食べ、試験場に向かいました。

口述試験2日目の詳細

この日は、何番教室かは忘れましたが、3番目でした。
早くに終わるなと思いました。
後ろの方がいいなと思っていたので、少し残念に思いました。
そうはいっても、変えられないことなので、試験時間まで必死に勉強をしました

そして、ついに呼ばれました。
この日は、個室ではなく、廊下の一部をパーティーションで区切られた場所に通されました。
発射台に座り20分ほど、試験開始まで待ちました。

前日はおそらく、58点だろうから、今日61点取らなければ落ちると思っていたため、気合い十分でした
(点数についてはこちらの記事をご覧ください。)
発射台から飛ばされ、試験室の前まで行きカバンを起きました。

そして、「チーン」という音とともに入室しました。
番号をいい、事例を言われました。

得意な刑事ということもあって、すーっと事例が入って来ました。
この日は、順調に進みました
迷うと、趣旨から遡って考えたり、記憶を紐解いたりしながら答えました

あっという間に刑法の設問が終わり、刑事訴訟法に入りました。
「これで刑法終わり?」と思うぐらいすぐに終わりました。

その後は刑事訴訟法に入りましたが、1問ほど迷うところがあり、誘導をもらいましたがそれ以外はサラサラ答えられました。
条文についてもちゃんと答えられました。
刑事訴訟法の方も終わり、法曹倫理に入りました。

法曹倫理でパニックに・・・

問題はここからです。全くわからない問題でした。
条文もでたらめに答えました。

さらに、「これは、許されますか」と聞かれ、「許されません」と答え、理由も述べたのちには、「でも〇〇という不都合があるよね」と言われました。
あっ逆の結論か!誘導に乗らなきゃと思い、「撤回します。許されます」と答えました。
そして、また理由を述べました。

しかし、ここで主査が「でも、●●という不都合があるよね」と言われました。
もうパニックです。
どっちだよと思っていると、主査が、副査に「何かありますか」と問い、「ありません」といった後、「それでは終わりにします」と言い試験が終わりました。

今日も、「終わった」と思いました

全ての予備試験終了後

その後、迷路のように色々歩かされたのち、大部屋に通されました。
そしたら、どうやら、15分かからないほどで試験を終えていたらしく、私よりも先に試験教室に入室した人よりも早く試験を終えていました。
早いからなんだって感じなのですがね。

その部屋で今日の試験問題の復習をしました。
勇気がいりましたが、なぜか復習しちゃいました。
そこで、3時間ほど過ごしたのち、解放されました。

できなかったにもかかわらず達成感でいっぱいでした。

そして、ホテルに向かいスーツケースをとったのち、ココイチでカレーを食べて帰りました。
電車の中では、ぐっすり眠りました。

 

★☆★☆23のポイントで分かる!試験形式別・勉強計画(予備試験編)☆★☆★
僕が実践した、勉強計画の立て方、そして、各試験にむけてやるべきことをシンプルにまとめました。 1コインで学べますので、気になる方は是非ご覧ください。
>

★☆★☆試験に受かる勉強法を習得したい方向け☆★☆★
本ブログでも勉強法について語っていますが、
資格スクエアでは勉強法だけを10時間みっちり教えている講座があります。
講師の方は、大学時代に勉強法研究に目覚め、
その後、公認会計士試験⇒予備試験⇒司法試験に突破された、勉強法マニアの方です。
5400円という飲み会一回分の値段で、正しい勉強法が勉強できるのはすごいです。
難関試験の一発突破術はこちら

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top