岡嶋友也の予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ

88.7チャンネルと独学部

先日、東京でもやっと雪が降りましたね!
正直に言って、ちょっとわくわくしました。

大学生の時、大きな雪だるまを一人で作ったことがあります。
子供っぽいかもしれませんが、やっぱり、雪がふるってなると、非日常ですから、テンションあがりますね。

雪で遊ぶのもいいと思いますが、インフルエンザも流行っていますし、体調管理には十分に気を付けてください
受験生、身体を動かすことが少ないと思いますから、意外ともろくなっています。

ちょっとのことで風邪ひきますし、自習室や図書館で勉強していると他人から移されるという事もありますから、手洗いうがいをして、予防を図っていただきたいなと思います。
以前もお伝えしましたが、1日休むと取り戻すのに3日かかるといわれていますから、本当に気を付けていただきたいです。

88.7チャンネルの収録

さてさて、そういえば、先日、88.7チャンネルの収録がありました。
88.7チャンネルはここから見れます

1年ぶりの収録でした。久しぶりの収録で、緊張しました。
講義は撮っているのですが、それとはちょっと違いますね。
カメラマンさんもいますし、横にはアシスタントで西さんがいますし、一人での収録とは、まったく異なります。

カミカミでしたし、何を話しているのかわからなくなり、すっ飛んだところも多々ありましたが、西さんのフォローのおかげで、なんとかなったのかなと思っています。
話がかなり脱線してしまったので、大幅にカットがあったとも聞きましたが、まぁなるようになっていると思います。

今までよりも、落ち着いてお話しできたんじゃないかなと思います。
1年間の修習を経て、ちょっと大人になったのかもしれません。

88.7で修習についてトーク!

さて、話した内容ですが、修習のことがメインです。
そもそも、修習ってなんなのか、どんな修習があって、どんなことをしているのか、を中心に話をしています。

ただ、なぜか、お酒の話が多かったかもしれません。
真面目な部分はほとんど話せていないんじゃないかなという気もします。
まぁ、楽しい修習ですから、それでもいいですかね。
私は、人生で最後のモラトリアムだと思って修習に臨んでいましたね。

もちろん、修習以外のことについてもお話をしています。
何を話したかはほとんど覚えていないですが、短答試験の対策の仕方であったり、旧司法試験と予備試験の違いであったり等、ブログやツイッターでお話していることと似た内容だと思います。
文章では伝わりづらい点、伝えられていない点もありますから、是非、動画の方を見ていただきたいなと思います。

独学部にも登場

さらに、今回は、88.7チャンネルだけではなく、なんと独学部まで撮っちゃいました。
独学部は初登場ですね。

キャラ設定やテンションで困りました。
鬼頭さんが、あのテンション、あのキャラクターでやられていたわけですから、大変でしたよ。

しかも、声が出ないということで、急きょでしたしね。
でも、楽しかったですね。
思っていた以上に、いい話ができたのではないかな~と思っています。

独学部では、司法試験、予備試験にも関係はしますが、それよりも、もっと広く勉強に関して言えることをお話しています
このブログを見てくださっている中に、中学生や高校生、浪人生がいるのかわかりませんが、そういった方々にも見ていただきたい内容になっていると思います。

再登場があるかはわかりませんが、独学部はここから見れるので、ぜひ見てください。

もちろん、かなりテンション高めでやっています。
部長に負けないよう、張り切ってやりました。

が、テンションが上がってしまったせいか、かなり飛びましたね。
途中で、自分が一体何を話しているのか、話している内容があっているのかどうか一切分からなくなりました。
変な部分があるかもしれませんが、面白いと思います。

 

★☆★☆23のポイントで分かる!試験形式別・勉強計画(予備試験編)☆★☆★
僕が実践した、勉強計画の立て方、そして、各試験にむけてやるべきことをシンプルにまとめました。 1コインで学べますので、気になる方は是非ご覧ください。
>

★☆★☆試験に受かる勉強法を習得したい方向け☆★☆★
本ブログでも勉強法について語っていますが、
資格スクエアでは勉強法だけを10時間みっちり教えている講座があります。
講師の方は、大学時代に勉強法研究に目覚め、
その後、公認会計士試験⇒予備試験⇒司法試験に突破された、勉強法マニアの方です。
5400円という飲み会一回分の値段で、正しい勉強法が勉強できるのはすごいです。
難関試験の一発突破術はこちら

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top