岡嶋友也の予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ

よくある質問に答えました

このブログを読んでいただけているんですね。いやーよかった。
何が良かったかというと、校閲というか検閲に引っかからなかったという事です。

今回の記事、申し訳ないですが、勉強とはかけ離れた内容です。
私によく寄せられる質問にお答えした形となっております。

たまには、こんな記事があってもいいかなと思って書いてみました。
お付き合いいただければと思います。

ゴーストライターはいません!

さて、このブログについて、たまに、
「本当に書いているんですか?」、「実はゴーストライターとかいるんじゃないですか?」
といった質問をされる時があります。

「その通り、ゴーストライターがいてですね・・・」
なんてことはないです。

全部、私自身が書いております。
ゴーストライターは、おりません。

もちろん、最後に校閲(検閲?)はありますが、全て自分で書いております。
私の修習の同期は、このことをよく知っていると思います。
暇があれば、書いていましたからね。

ただ、最近、このブログ色々な人にみられているんだな~と感じます。
パートナーにも見られていますしね。

書店で、私のブログを見ている人を発見した時は驚きましたね。
(それなのによくくだらない記事を書けるな、と言われそうですが…)

おそらく、それなりに需要があると思うので、できる限り、ゴーストライターに頑張っていただいて(笑)、続けていきたいと思います。

もう一度言いますが、ゴーストライターはいません。

基本書・演習書は読んでいます

また、こんなことも言われることがあります。
「基本書や演習書、本当に読んでるの?」と。
読んでます。

もちろん、最初から最後までを通読するというのはできませんし、つまみぐいしつつにはなりますが、読んでいます。
それでも、8割以上のページには目を通していると思います。

最初、なんでこんな質問されるんだろうなと不思議でした。
しかし、自分が比較的たくさんの書籍を持っているということに、最近ようやく気が付きました。

私は、自習室や図書館等で勉強していたわけではなく、自宅で勉強していました。
そのため、調べたくても、基本書や演習書が手元にないわけです。

いちいち図書館等に行かなければならず、また、本に線を引けないため、それが嫌で、買っちゃっていました。
手元にあるのが、安心なんですね。
だから、多くの基本書を持っていたのです。

しかも、私は、調べるときは納得がいくまで調べていたので、2冊・3冊に目を通すのは当たり前でした。
そういったこともあって、多くの書籍を読んでいたのです。

88.7チャンネルと西さん

ほかによく寄せられる質問としては、88.7チャンネルの台本や西さんとの打合せ等についてですね。

他の方がどうやっているかはわかりませんし、これはどこまで言ってもいいのかわかりませんが、一応台本はあります。
私がしゃべるときは、基本的には、自作しております。

しかし、自分で作っておきながら、台本通りに喋ったことは一度もないです。
話しているうちに、どんどん脱線、熱くなってきて、台本はどこか行ってしまいます。
つまり、ほぼほぼアドリブです。
西さんのすごさが際立ちますよね。

また、打合せはほとんどしないです。
当日に少しお話をして、それで収録って感じです。

そう思うと、88.7チャンネルを支えているのは、西さんということになりますね。
本当に、すごい方ですよ。
私がわけわからないこと言っているときも、内容がすっ飛んでしまっているときも、冷静にフォローしてくれますし、絶妙なコメントをしてくれますからね。

ほかによく言われるのは、「西さん紹介してくれ」だとか、「西さんかわいい」等ですね。
そういう方には、一言言いたいです。

「もう少し私の話を聞いてくれ」と。

自分でいうのもなんですが、それなりにいいこと、面白いことは話していると思います。
だから、もう少し、我々の話を聞いて頂けたらなと思います。

中身がスカスカでしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

===========================

資格スクエア・予備試験講座説明会

私・岡嶋も説明会に登壇します! 

  • 論文の書き方
  • 勉強スケジュール
  • 教材の選び方

など、皆様が気になる情報をお伝え致します。

説明会後には、個別のご相談にお受けしておりますのでぜひお越しくださいませ。
参加はもちろん無料です! お申し込みはこちら

===========================
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top