

R様
30代後半
会社員
4回(資格スクエアでは2回)
森Tの中上級合格講座

契約法務で契約レビューに従事しており、今後のキャリアを考えたときに直ちに転職に有利になるものではないものの、知識を担保する手段として法律系の資格が欲しいと思ったからです。
また、将来的には副業としてできないかなという思いもあります。
今まで独学で受験していたので、ポイント整理は自分で進めるしかありませんでした。森Tの講義をお試しで視聴したところ、自分で気づけなかったポイントや理解が不足してる知識が何か、分かりやすく感じました。
また、スマホで通勤中に過去問が解けることでスキマ時間を活用しやすいことも選んだ理由です。
定期的なフォローアップを通じて、いつも励まされております。
目立つのは好きでないのでコメントしたりはしないのですが、他の方の質問に自分と共通する悩みがあって、その受け答えを聞くことで具体的にどう挽回すればいいのか分かりやすいアドバイスをいただけて感謝しております。
平日毎日2時間程度、土日は4時間程度です。講義を3倍速で聞いて、テキストを見直して過去問の本を解いて、通勤時は講義を聞くかスマホで演習を解いてました。お昼もスマホで演習問題を解くか、講義を聴いたりしました。
対処法は、月1回のフォローアップのやりとりを聞くことだと思います。
正直に言えば、夏まではエンジンがかからず全然講義や過去問の進みが良くありませんでした。でも、フォローアップだけでも聴いていると色んな進捗の人がいるので、「頑張って時間を作ろう」とか、「ここまではやろう」と、気持ちを奮い立たせることができました。
開始時期はだらだらとしていた部分もありますが、直前期は「最後まであがく!」を信じて過去問をやり抜き、重要なポイントの見直しを徹底して、とにかくぎりぎりまで粘って、一問でも多く解けるように復習を繰り返すようにしました。
合格してみて思うのは、独学で購入した行政書士用の本や模試はポイントは分かりやすく整理されているものの、本番レベルの知識を全て網羅するものではないなと思いました。
そのため、独学時に市販の書籍で勉強することは時間とお金の無駄かなと思いました。
記述で出そうなポイントとして講義で説明された箇所に付箋を貼って何度も見返したことと、自分にとっては「法令択一クエスト」でスキマ時間でも勉強できたことだと思います。
性格的にしっかり時間を確保して勉強しようとすると、「今日は疲れた」「体調が悪いから」と先延ばしにする癖があるので、スキマ時間に少しでも見返すことで知識を増やせたことと、勉強習慣を確保することができたのが大きいと思います。
時間が限られている人や、自分で自律的に勉強スケジュールを組んでひたすら進めるのではなく伴走者が欲しいタイプの人におすすめだと思います。
定期的なフォローアップで自分1人ではないことを感じられるので精神的に安心できますし、つまづいていることや心配があれば質問できるので、学習を円滑に進めることができると思います。
森Tの「最後まであがく!」を信じて頑張ってください。