

RA様
40代後半
会社員
4回(資格スクエアでは2回)
森Tの中上級合格講座

仕事で必要になるかもしれないと思い、宅建を取得した後、また何か勉強を始めたいなと考えていました。
その頃に職場の同僚が行政書士を取得したので、元々法律にも興味があった事もあり、勉強を始めることにしました。
YouTubeで森先生の講義を見て「この先生なら勉強を楽しく続けられそうだ」と思ったのと、他の講義も聞いてみたいと思いました。また「法令択一クエスト」もスキマ時間を活用できそうなので使用してみたいと思い選びました。
YouTubeライブがとても楽しく、勉強を続けるモチベーションになりました。講義も分かり易く、聞き取りやすかったです。受講生に寄り添ってくれるようなメッセージも励みになりました。
森先生に出会えて本当に良かったです。
平日は、朝の支度をしている時や、通勤の車の中で、講義を1時間程度聴いていました。昼休みの30分程度で「法令択一クエスト」を解き、夜は1時間程度、市販の肢別過去問や「法令択一クエスト」を解いたり、テキストや条文を読んでいました。
休日は3〜5時間、平日に聴けなかった講義を聴き、問題を解き、条文を読んでいました。
モチベーションが下がって勉強に身が入らない時は、まずは森先生の講義を聞くと、気持ちを切り替える事ができました。
「法令択一クエスト」も、短時間で解けるので、あまりやる気が出ない時にも気軽に勉強する事ができました。
勉強を始めた頃は、過去問を解いて、内容を理解しないまま、暗記を続けていました。条文も全く読んでいない状態でした。
理解する事や条文に戻る事が大事だと気がついてからは、とにかく問題と条文やテキストを交互に見るようにしていました。
最初は分厚い六法を買って、重要な条文はノートに書いて覚えるようにしていましたが、余計な時間がかかってしまいました。
途中から、行政書士の試験に出る条文に絞って載っている薄い六法を買い、直接マーカーや書き込みをする方が良かったです。
スキマ時間で「法令択一クエスト」を解くことが出来たので、待ち時間や少しでも時間があれば手軽に勉強が始められて助かりました。
森先生の講義も分かり易く、用事をしながら聴けたのも良かったです。
勉強方法は、条文をとにかく読むようにしたのが効果があったと思います。
忙しくて、机に座って勉強する時間がなかなかとれない方には、「法令択一クエスト」が本当にお勧めです。
講義も用事をしながら聴けるし、森先生の講義は分かり易く楽しいので、楽しく勉強を続けたい方にもお勧めしたいです。
私は4回目でようやく受かる事ができました。気持ちが折れそうな時もありましたが、試験に落ちても、勉強してきた事は無駄ではないと思って勉強を続けていました。
諦めずに続けていれば、必ず合格出来ると思うので頑張って下さい!