受講生 合格体験記

「森Tの声は2.2倍速でも聞き取りやすい」
講義を周回し、見事リベンジ合格!

村岡様

  • 年齢

    30代後半

  • 職業

    会社役員

  • 受験回数

    4回(資格スクエアでは2回)

  • 主な受講講座

    森Tの中上級合格講座

「この道を進まなければ家族・会社を守れない」
その一心で勉強した

行政書士試験合格、おめでとうございます。試験合格を目指した理由について、教えてください。

行政書士を目指した理由はコロナ禍における会社の状況にありました。
会社役員として自社の経営に携わっていましたが、我が業界はコロナ禍で大きく業績が悪化しました。もともと斜陽産業でしたが、コロナによって急速に市場が縮小しました。

私は別の事業をしたいと考えました。が、先行する資金がありません。
そこで「私一人で出来るもの」「資格として証明できるものがある事」「その資格は国家資格」「誰かのためになること(理想)」という条件で調べていた時に、目に飛び込んできたのが「行政書士」でした。

法学はまったくの初学でしたが、今思えば通信予備校の言葉に踊らされて勉強を始めたのが4年前です。そこからはわからない・慣れない法学に悪戦苦闘の毎日でした。この道を進まなければ家族・会社を守れないと思いその一心で勉強を続けていきました。

資格スクエア講座をお選びいただいた理由を、教えてください。

他社で2回落ち、自分に足りないものは何か考えました。
「解法までの思考」「見慣れない問題が出た時の対応」「そもそもの講義のボリューム」等いろいろ考えていた時に、資格スクエアのサイト内で「答練」の講義についての説明を見ました。
私の中でこの答練の内容がハマりまして、そこで「この答練を受けてみたい」と考えました。
その後森TのYouTubeライブを2度ほど拝見し資格スクエアにお世話になる事に決めました。

講師の森T(森 広志 講師)について、ぜひご感想をお願いします。

森Tに決めた一番の理由は「声」です。これは最後まで助かりました。
私はテキストを見ているだけだとどうしても頭に入りにくいので、なるべく何回も講義を回していました。森Tの声は2.2倍速でも聞き取りやすく直前期や複数回回す際に講義を消化しやすく助かりました。

またYouTubeライブやフォローアップで一人ひとりに寄り添って答えてくれるため、勉強中の孤独感をかなり和らげてくれました。
「答練」でも△や?は逃げではないことなど教えてくださり、助かりました。

直前期、理解できないものは「諦めて暗記する」

1週間の平均学習時間について、教えてください。

月曜から土曜日までは1~2時間。日曜日は6時間程度勉強していたと思います。
配信された講義は次の更新までにしっかり見終わる事。科目の講義配信が終わり「答練」や復習ウィークに入ったら、まずその科目の法令択一クエストを最初から最後まで通しで終わらせます。その後紙の過去問を一周します。間違えた所は付箋を貼りました。そして次の科目にうつりました。

商法・会社法が終わったあたりで時間が出来たら、再び憲法から順番に紙の過去問を全てもう一周しました。そして次は法令択一クエストを一周しました。その後は再インプットをし、間違えた所など付箋を中心に復習しました。

また今回は多年受験生なので、今まであまり受けてこなかった模試を多く受け、自分の現在地を常に確認しながら勉強していました。模試の復習はその日に終わらせることで講義等が遅れないようにしてきました。

学習モチベーションには変化はありましたか?また下がってしまった時の対処法について教えてください。

休むとやりたくなくなるのでやる気がなくても机に向かう。テキストを開くを心がけました。
また他の士業の方に言われた「とにかく勉強。辛くても。苦しくても。勉強しないといけない」という言葉を常に胸に置いていました。
あとはやはり落ちた日を思い出すと「今年で最後にする」という気持ちがわき上がってきました。

勉強開始の頃と試験直前期で、勉強法や考え方に変化はありましたか?

「理解していれば条文とか覚えていなくても解けるのでは」と最初は思いっていましたが、直前期はとにかく暗記に力を入れました。

「数年やっても理解できないものは諦めて暗記する」「暗記から逃げない」が今年の一つのテーマでした。間違える問題は何回やっても間違えるので、その条文・判旨等はなるべく暗記するよう努めました。

やらなければよかった勉強法・やらなくてよかった勉強などはありますか?

後から見る事前提で作るまとめノートは必要なかったと思います。
その場で理解するために図などでまとめるのは理解する上で良かったですが、後から見直すことはあまりないので書きなぐりの様な形でよかったです。

あと聞き流しなどのながら勉強に過度な期待をしてはいけないと思いました。2時間の聞き流しより30分の勉強だと思ったので、「聞き流し勉強」を勉強時間にいれるのはやめました。

学習全体を振り返って、今回合格できたポイントについて教えてください。

森Tがずっと言って下さっていた「リズムを狂わされないように」という言葉のおかげで動揺が少なく済みました。

あとはやはり記述だと思います。今まで記述待ちで落ちていましたが、今年は記述対策講座や森Tの記マーク、過去問を中心に今までの倍以上の時間をかけてやりました。
結果的に森Tの記マークが出題され、試験中頭の中に講義が降ってきたおかげで記述で得点することができました。

「諦めない」の一言!コツコツ積み上げていくのみ

資格スクエア講座はどんな方にお勧めできそうでしょうか?

試験勉強をしていて孤独感を感じる方、社会人の方におすすめです。
森Tはもちろん、YouTubeライブやフォローアップでの他の受験生の方々の質問、やりとりから「自分は一人ではない」と感じることができます。

最後に、これから行政書士を目指す方へメッセージをお願いします!

「諦めない」の一言です。
自分の努力を無駄にしないためにも、コツコツ積み上げていくしかありません。立って歩くのは自分しかできません。

そして辛くなったときは森Tが支えてくれます。どんな質問でも弱音でも森Tにぶつければポジティブな言葉で返してくれます。その言葉でまた歩けます。
苦しい時こそ勉強しましょう。