

Y.S様
30代前半
会社員
3回(資格スクエアでは2回)
森Tの1年合格講座

仕事上、行政書士の方と関わる機会があり、専門的な知識を持ち、困っている人を助けることが出来る姿を見て、自分の仕事と比べて憧れを持ちました。
私も法律という専門知識を身に付けて人を助けることが出来る行政書士を目指したいと思いました。
講座選びのため、いくつかの講座を調べた際に、講座の内容やテキストの中身が分かりやすかったこと、記述対策や模試等の内容も充実しているのに値段も他校と比較して安価だったことが選んだ理由です。
また、森Tの講師経験に裏付けされた授業内容やお人柄も、選ぶ上で重視した点です。
YouTube等の動画で講義を見た時に優しいお人柄を感じられる言葉選びと、今までの講師経験に裏付けされたであろう自信を持った話し方に元々好感がありました。
実際に講義を受けて講義内容に満足出来たことはもちろん、月に1度のフォローアップの機会に勉強方針を相談させていただいた際、理路整然としたアドバイスと、試験に向けて不安な心境に寄り添ったお言葉に「受講することを選んだことは間違いなかった」と思いました。
9月頃までは平日、休日ともに平均して2~3時間程度勉強していました。内容は講義を受講して、該当の法令択一クエストを解くことを主に行なっていました。
直前期には平日は1日5時間、休日7時間ほどに勉強時間を増やしました。法令択一クエストを解くのが楽しく、過去問題集を解くのが疎かになっていたので、少し焦りながら過去問題集を回しました。また、記述対策にも力を入れました。
勉強開始時はモチベーションが高く、講義動画を進めていけましたが、勉強開始から1ヶ月経過後に中弛みして勉強をサボりぎみになってしまいました。
フォローアップの機会に勉強の進み具合と勉強計画を相談させていただき、モチベーションを上がるきっかけになりました。
勉強開始間もない時期は講義を進めることを重視していました。それと同時にスキマ時間で法令択一クエストをひたすらに解いていました。
合格直前期はテキストを回し、頭の中で再現することを行うことや過去問題集を解くことで試験本番に対応出来るようことを目指しました。
仕事をしながらの兼業受験生でしたので、時間的な余裕はなかったため基本的には森Tに指示していただいたことを行なっておりました。
強いていえば、記述対策のために市販の問題集を追加で購入して答えを覚えようとする行為はしなくて良かったです。森Tの講義とテキストの復習で十分でした。
直前期にテキストを使ったアウトプット学習を重点的に行なったことです。
法令択一クエストや過去問題集での過去問演習を行なっているにもかかわらず、模試で思うように点数がとれませんでした。
そこで森Tに相談したところ、「過去問演習だけではなく正確な知識を身に付けるという基本に立ち返ること」を勧められたことをキッカケに、「テキストを脳内で再現するアウトプット学習」を行ったことで点数に繋がったと思います。
とっつきにくい法律を楽しみながら効率よく学びたい方にお勧めです。森Tの講義は語呂合わせ等も含め、楽しみながらつまづかずに学習出来、合格に向かっていけます。
また、オンライン講義でありながら月に1度のフォローアップやYouTubeライブで、学習についての相談が出来たり他の受講生の状況も分かったりするので、勉強計画等の自己管理が難しい方にもお勧め出来ます。
行政書士試験は近年、難化傾向にあり、簡単に合格することは難しいと思います。しかし、やるべきことをきちんと行えば受かる試験であるといえます。
森Tの講義はやるべきことが絞られていて、法令科目や基礎知識といった範囲が広く足切りや記述対策も必要な行政書士試験を効率良く合格するために非常に有効だと思います。
勉強をコンスタントに続けることは大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください。